ImageMagick で画像変換

一括してリサイズしたいときはどうぞ.MAC なら sips というコマンドがあるんですが,こっちの方がいろんな OS で使えそう.なぜか手動でインストールした ploticus とは違い,パッケージ管理コマンドからインストールできたのでらくちんでした.

以下のコマンドが追加されますが,自分には convert さえあれば事足りそうです.
convert, identify, mogrify, montage, compare, stream, display, animate, import, conjure


convert : 画像変換

  • convert in.png out.eps
    • png を eps に変換.拡張子を変えるだけなので,すごく簡単.世の中便利になったもんですね.
    • LaTeX でうまく png が貼れないなぁ,でも eps を用意するのはめんどいなぁ,と苦労していたのは一体なんだったんでしょう.
  • convert in.png -resize 100x100 out.png
    • 100x100 に収まるように拡大縮小
  • convert in.png -resize 100x100\> out.png
    • 縮小はしないが,拡大はする
  • convert in.png -resize 100x100! out.png
    • 100x100 にリサイズ
  • convert in.png -resize 50% out.png
    • 50% にリサイズ
  • convert -append 1.png 2.png out.png
    • 1.png と 2.png を横に結合する
  • convert +append 1.png 2.png out.png
    • 1.png と 2.png を縦に結合する


import : 画像取り込み

  • import out.ps
    • カーソルをクリックすると,クリックしたウィンドウの screen shot をとるらしい
  • import -window root out.ps
    • 画面全体の screen shot をとるらしい
    • 自分の MAC ではできなかった.MAC でスクリーンキャプチャ用のキーボードショートカットはなんでしたっけ?

ほか

  • display
    • 画像表示編集など
  • montage
    • 画像を並べて一つにする
  • mogrify
    • 画像変換
    • 複数のファイルを同時に変換できるのが,convert との違いらしい
    • 元のファイルを上書きしちゃうけどNE!
  • combine
  • animate
    • 複数の画像から,アニメーション GIF を作ってくれる
  • identify
    • 画像ファイルの情報(サイズなど)を表示
    • file コマンドで見れる情報とだいたいおなじ?
  • compare
  • stream
  • conjure
    • めんどくさいので調べてないです